あぼぼーぼ・ぼーぼぼ

のんびり生きたい

『論点思考』を読んだ

www.amazon.co.jp

論点思考とは、解くべき問題を定義するプロセスのこと。

解くべき問題を見極める、みたいな考え方は『イシューからはじめよ』『ライト、ついてますか』あたりの本でも出てくる大事な考え方。

「あれもこれも」では結局、なにもできない p80

「戦略とは捨てることなり」という言葉がある。 p83

この重要さは最近めちゃくちゃ実感していて、やらないことを決められる人は優秀だと思うようになりました。

あとは、論点のレベルの違いを意識する、とか、全体像を把握しながら目の前の仕事を行うみたいなところ。とくに、二つ上のポジションに就いているつもりで仕事をする、は具体的な思考法として機能しそうでした。