あぼぼーぼ・ぼーぼぼ

のんびり生きたい

『知識ゼロから学ぶソフトウェアテスト』を読んだ

www.amazon.co.jp

文体がこんな感じだと思ってなかったのでちょっと面食らった。それからいわゆるQAと開発者が分かれているような組織で働いたことがない*1ので、それ前提で書かれている部分は想像が難しかったです。

カバレッジの説明とか、テスト書くにあたって境界値分析やディシジョンテーブルみたいな基礎が平易な文体で且つ図も交えて説明されているので、ちょっと他の人に説明するときにカジュアルに引用したい、みたいな場面でも役に立ちそう。

バグはプログラム中に平均的に散らばっているのではなく、特定の部分に偏在しています。 p9

それから複雑度の話も出てきて、先日行われたGo言語のカンファレンスであるGo Conference 2022 Springにて、Cognitive Complexity (認知的複雑度) とCyclomatic Complexity (循環的複雑度)についてのセッションあったなーって思い出したりした。

*1:厳密には少しだけあるけどそんなに記憶がない