あぼぼーぼ・ぼーぼぼ

のんびり生きたい

書籍『STAFF ENGINEER』を読んだ

Amazon: https://www.amazon.co.jp/gp/product/429607055X

マネジメント責務を持たないという意味ではIC (Individual Contributor)だと思うんですが、本書でアーキタイプと呼んでいる4つの典型的な役割はぼくが想像していた以上に多様でした。

より難易度の高い問題を自身の力で解決するというイメージを持っていましたが、「難易度の高い問題こそ他の人にさせる」という話や「個人ではなく組織としての成果」みたいな話が出てきたりもして、影響を与える範囲が広くなっていくイメージに変わりました。

重要なことに力を注ぐ、という話の中で出てくる「つまみ食い」「おめかし」「幽霊追い」などは「やめること(やらないこと)」として意識しふるまおうと思いました。

あとは文章をちゃんと書く、書き続けるのも共通する要素なんだなぁと思ったり。

普段あまりキャリアのことを考えないので、良い刺激になる本でした!