あぼぼーぼ・ぼーぼぼ

のんびり生きたい

Go Code Review Commentsを読んだ

Go Code Review Comments · GitHub

Effective Go - The Go Programming Languageとどっち先に読もうかなと思って、分量が短いのでGo Code Review Commentsを読んだのですが、冒頭で「Effective Goの補足として使えるで」って書いてあったので結局両方読むしかなさそうです。

全部書いてもしょうがないので一部ピックアップすると

Error Stringは、「エラー文字列は他の文脈の中で表示されるので(基本)大文字で始めたり句読点付けたりしない。ただログは行指向で他のメッセージに結合されることがないのでOK。」と書いてあってなるほど〜てなりましたね。

Import Dotはそもそもこの仕様を知らなかったなー。

Initialismsは、言語によってこの辺ルール変わりますよね。GoはSwiftと同じ感じかな?

Line Lengthは、組織だったりプロジェクトで一定ルールは決めたほうが機能しそうだなって一瞬思ったけど、過去違う言語で同様の議論があったあと決まったルールで自分が結構見づらくなってしまった経験があるので、なかなか難しいな。

Receiver Typeは、まさに自分も考えることが多いので気になってたところでした。Go Code Review Commentsにはケースごとに値が適切かポインタが適切か書かれていてリファレンスとして使えそうです。

以上です!