あぼぼーぼ・ぼーぼぼ

のんびり生きたい

『問いかける技術』を読んだ

https://www.amazon.co.jp/dp/B00PY6XVAQwww.amazon.co.jp

「謙虚に問いかける」ことの大事さが書かれていました。

問いかけるというのは、自分で話すのではなく、相手に話させるとでもいうような感じ。ついつい誰かに対して自分の意見を表明したくなったりするけど、信頼関係を構築するには相手の話を引き出す、聞くことが大事だと。

謙虚に、というのは「そのとき必要な謙虚さ」。その問題を今解決するために自分はその人を頼らなければならない、みたいなことを自分で認め、相手にそれを伝えるということ。

聞き方が上手い人っていますよね。ここでいう上手いは聞かれても詰められてる感じがしないとか、答えやすいとかそういう類です。でもそれが謙虚さから来てるのかといえば、どちらかというと表情だったり声のトーンだったり、もっと言うとその人との関係性からきてるんじゃないかなー。

僕は何をするにも上手くいったり楽しくなったりするかどうかはお互いの関係性で決まる、みたいな考えを持ってるので、関係構築の視点から見ると多少理解できる部分もあったかな。