あぼぼーぼ・ぼーぼぼ

のんびり生きたい

『技術者のためのテクニカルライティング入門講座』を読んだ

www.amazon.co.jp

技術文書を書くにあたって新たな発見があればいいな〜と思って読んだけど、新しい発見はあまりなかった。ただ書いてることの多くは大事ではあることだなーと思った。

自分がマーカーを引いていたところ辺りを振り返りながらざっくり整理...したいけどあんまりマーカーが引かれてないので書くことがない _:(´ཀ`」 ∠):

全体を通して、読み手を意識するってのと、目的を持って論理的に書くってことが重視されている。

直近でtoBプロダクトのユーザーマニュアルに関わりそうなので、第5章のユーザーマニュアル・取扱説明書のところは役立つかもしれない〜。