あぼぼーぼ・ぼーぼぼ

のんびり生きたい

『THE CULTURE CODE 最強チームをつくる方法』を読んだ

www.amazon.co.jp

Amazonを見ると去年購入してたらしい。最近チーム関連の本をいくつか読んでたので、その流れでKindleのライブラリにあった本書を読みました。

主題としてはこんな感じ。

チーム力を醸成する文化は「安全な環境」「弱さの開示」「共通の目標」の3つに集約される。 p6

ぼくが本書で印象に残ったメッセージは「弱さを見せる(見せ合う)」と「小さなシグナルを送る」ですね。あぁ、こうやってチームを作るリーダーシップもいいじゃんと思えました。

チームで仕事をする = 集合知によって大きな成果を出すだと最近は思っていて*1、「集合知」という観点と結びつけて読むことですんなり頭に入ってきて読めた感覚があります。

事例もどれも面白くて、特に好きなのはピクサー・ディズニーの話とベル研究所の話かな。あとレッドバルーン・チャレンジの話。挙げたらキリがないです。

今度はリーダーシップについての本もいくつか読もうかなぁ。

*1:最近読んだ『多様性の科学 画一的で凋落する組織、複数の視点で問題を解決する組織』という本が本当に良かったので影響を受けた