あぼぼーぼ・ぼーぼぼ

のんびり生きたい

potatotips #32 (iOS/Android開発Tips共有会) に参加しました

8/23に、potatotipsに参加してきました potatotips.connpass.com

iOSブログまとめ枠で参加したので、iOSに関するTipsをまとめます。

ちなみにめっちゃオシャレな会場でとても素敵でした

iOS Tips

CocoaPods Carthage @JPMartha_jp

(資料が見つかりませんでした...)

  • CocoaPodsとCarthageのお話
  • SwiftPMが出てきて「どうなるのか...」って感じだけど、活発に活動してるし、Appleも協力する姿勢を示してるよ

メーリングリストでしっかり動向をウォッチしていて、すごいなーという印象。

すごい。

チーム開発にSwiftLintを導入してみた @ikamon

(資料が見つかりませんでした...)

  • 開発メンバーが増えたのでLint導入してみた
  • 最初素直にあててみたらめっちゃエラーとワーニングでた
  • ルールをカスタムしたりした
  • すぐ直せないものはTODOコメントやルール無効にしたりした
  • さらにjenkinsでCIして、可視化してみた

すぐ直せないものにTODOコメント入れておく、みたいなのってすっごく重要ですよね。こういうのがチームに定着していくさまを見るのが好きです。

あとそれだけでなくjenkinsでCIして可視化とかすごい。

プロジェクト内のURLをAssociated Valuesで管理してみる @marty_suzuki

speakerdeck.com

  • 文字列によるURLの管理は文字列ミスったりしてツライので、Associated Values使って幸せになろう

QitaのAPI clientを作ったそうです。型安全に使えるとのことなので試してみたいなー。

サクッと作っちゃうところがすごい。

github.com

あとこれスター数やばい。

github.com

Realm 中心設計 @susieyy

  • バイル向けデータベースであるRealmを中心に、RxSwiftとMVVM、あとReduxにインスパイアされて考えた設計
  • Realmは配列の差分index通知がすごくよさげ
  • Like問題なんかに対応できる

キタ!設計のお話。設計の話は飽きませんな。

設計を考えて発表できるってことがすごい。

OnBoarding @akatsuki174

  • ライブラリ漁りが趣味w
  • OnBoardingは、ユーザーの第一印象を決め、ユーザーに価値を伝えられる大切なもの
  • 離脱率も下げられるかも!

導入が簡単そうだなーという印象なので、使ってみたくなりました。

あとコダック可愛い

iOSアプリのライブラリ依存管理ツールとしてSwiftPMを使うのはまだしばらく先かなと思った話 @_mono

www.slideshare.net

  • Carthage/CocoaPodsにとってかわるかと思ったけどサンプルが動かなかったり...
  • 今はまだ早い感
  • 実際触ってみたよ

いずれにしろAppleが作っているというアドバンテージは大きいと思うので、時間の問題かなーと思います。

それよりもAppleのサンプルにプルリク送ってマージされたのがすごい。

WWDC2016で話されたDependency Injectionを活用してリファクタリング @yoichitgy

  • View ControllerはLEGOブロックなので自由に組み立てられるようにしよう、DIを使ってね
  • 全てのView ControllerがApp Delegateに依存することを避けよう
  • 古いプログラムとかで事情がある場合はprotocol使ってちょっとずつリファクタ

みんな大好きDIをSwiftで取り入れるお話。DI使うとテスト書きやすくなったりするんで有効に使いたいですね。

かなり英語に慣れてそうだったのがすごい。

おわりに

僕はまだ初心者ですが、とても勉強になりました。皆さんメーリングリストを用いて情報収集していることに衝撃を受けました..すごいぜ...マネしよう...

全体的にすごいしか言ってない気もしますがこれでまとめと致します。

美味しいお酒・食べ物と一緒に開催していただいた主催者の方や会場提供のWantedlyさん、その他関係者の方々に感謝デス!