あぼぼーぼ・ぼーぼぼ

のんびり生きたい

ISUCON5でmy.cnfに遊ばれた

9月27日に、「Oishinbo」というチームでISUCON5に参加しました。

公式:ISUCON5まとめ

チームメンバーは以下のとおりです。

  • @ktaro_w
    • 全体
  • @sota1235
  • @suxisuxido(僕です)
    • データベース周り

事前準備/練習として、各々ISUCON4の問題で練習をし、その知見の共有をしました。

当日の流れ

10:00前に会社に集まって、貸切状態の会議室を使いました。

いざ始まると、@sota1235がせっせこインスタンスの準備とかしてくれて、その間に僕と@ktaro_wはレギュレーション読んだりしてました。

  • 10:30 クーポン利用するアカウント間違える事件が発生。詳しくは@sota1235がブログ書いてくれると思います←
  • 11:00 はじめてのベンチマーク、はたしか0点。インスタンスの設定ミスが原因でした。
  • 11:30 インスタンスの設定を直し再度ベンチーマーク、300点ぐらいだったかな?
  • 12:00 nginx、unicorn周りをごにょごにょしてベンチマーク6点を出す
  • 12:30 6点の原因を探す旅にでる。途中僕がアカウントのプロフィールを自分のものに変更したことが疑われる、悲しい。
  • 13:00 みんなでとんかつを食べに行き、幸せになる。
  • 13:30 unicorn起動時にproduction設定になっていなかったことが6点の原因だと判明、再度ベンチ走らせ一桁を脱出する
  • 14:00 ~ my.cnfと遊ぶに遊ばれる
  • 18:00 終了間近、最後のあがきでmysqlクライアントにて直接インデックスをはったりして結局最終スコアは1300点ぐらい

gitでmy.cnfを管理しようとして/etc/my.cnfシンボリックリンクはったり/etc/mysql/my.cnfシンボリックリンクはったり色々やったけど設定反映されず。

この辺は当日やってる最中、意味がわからずただただ目が疲れました。

感想

というわけで感想としては、チームメンバー2人が幅広い知識であの手この手でチューニングを試みるなか、データベース周りに集中させてもらったにもかかわらずmy.cnfの設定すら反映させられなかったのが申し訳なかったです。

あとはISUCON4で練習したといっても、その環境とちょっと違うだけでこんなに手も足も出なくなるんだと、知識が紐付いてないことを実感しました。

ただイベント自体はとても楽しかったです。6点出したときとか、6点から脱出したときとか、最後のあがきでちょっとずつスコアが上がったときとか、めちゃめちゃ盛り上がりました。

来年こそは...!! 絶対にmy.cnfを反映させるんだ!