あぼぼーぼ・ぼーぼぼ

のんびり生きたい

『その仕事、全部やめてみよう』を読んだ

www.amazon.co.jp

谷を埋めるのではなく山をつくる「ラストマン戦略」は最近はわりと同意できる部分があって、ふむふむと読めました。

パフォーマンスを高めるために力を抜く、の部分もなるほど〜と。400メートル走の例は分かりやすくて、スピードに乗ると全力を出さなくてもペース維持ができたり、自分に合ったペース配分を見つけたり、みたいなことは活かせるなと思いました。400メートル全力で走れる人間はいないですからね。

ただ「ひよコード」のくだりあたりから本書の主題がよく分からなくなりました。山が高く尖ってる(欠点もある)例も、言いたいことはなんとなく分かりつつも、その欠点なら無くした(谷を埋めた)ほうがいいのでは?と思うような例もいくつか。「長所に目を向ける」「個性を活かす」あたりの考え方は同意なんですが。