あぼぼーぼ・ぼーぼぼ

のんびり生きたい

Udemyの『Go言語で学ぶ実践gRPC入門』を受講した

Udemyの『Go言語で学ぶ実践gRPC入門』を受講しました ٩( ᐛ )و

www.udemy.com

Goに関する基本的な情報はわりとネット上に無料で見つけられたので、実践的・応用的な内容を期待して購入しました。

この講座は、gRPCのサーバーとクライアントをGoで実装するので、手を動かしながらGoが学べました。Goに関しては一定知っている前提で進むので、手を動かす訓練として機能しました。

あとそもそもgRPCをよく知らなかったので、そこの理解に頭を使いました。講座の半分くらいはgRPCとProtocol Buffersの説明なので、gRPCの基礎と実装例を学びたい人にはいいかなと思います。

欲を言えばテストコード書くレクチャーもあると良かったなぁ。

コードはGitHubに置いてあります。

github.com