あぼぼーぼ・ぼーぼぼ

のんびり生きたい

Belong Study - BelonGo (4/26) 参加レポ

belong.connpass.com

connpassで参加する際のアンケートに質問書いたところ、丁寧に用意して答えてくれました。ありがとうございます!

Idomatic Go知らなかった〜〜〜。

dmitri.shuralyov.com

Go による API クライアント実装の勘所

docs.google.com

ディレクトリ構成は結構迷いますねー。認知負荷を考えるとたくさんファイルあるとなーと思いつつ話していた利用者側のメリットは結構納得感ありました。

ClientファクトリーのFunctional Optionsパターンは、「つい最近slack-go/slackで見たやつだ!」ってなりましたね。

aboy-perry.hatenablog.com

Belongで使用している3rd party module

docs.google.com

gRPCは以前学習がてら少し触った限りだと、コード書く分にはそこまで難しくなさそうだなーという印象。

aboy-perry.hatenablog.com

go-cmpはこの間知って便利だ〜って思ってたやつだ〜

github.com

実践!カスタムエラーとそのハンドリングについて

docs.google.com

エラーのラップ、エラーの種類を変えずメッセージだけ追加することができるんだ。

カスタムエラーのつくり、参考になるなぁ。サーバー向けエラーとクライアント向けエラー(メッセージ)分けるのナルホド。

以上です!