あぼぼーぼ・ぼーぼぼ

のんびり生きたい

『ユニコーン企業のひみつ』を読んだ

www.amazon.co.jp

ユニコーン企業(というかSpotify)の働き方を知ることができる本。ページ数がそんなに多くないので読みやすいです。

あとがきにもあるように、執筆当時のスナップショット。特にこういった企業は学習のスピードが速く変化も速いので現状と差分もあるでしょう。

プラクティスそのものではなく、「ミッションで仕事を定義する」「権限を与えて信頼する」「チームを大事にする」といったプラクティスを支える原則や文化に焦点を当てることで考え方を変えつつ。自分たちの仕事をどこから変えるか、一歩目を踏み出す勇気が出る本だと思います。

思考は戦略的に、行動は局所的に p155