あぼぼーぼ・ぼーぼぼ

のんびり生きたい

『イシューからはじめよ』を読んだ

https://www.amazon.co.jp/dp/B00MTL340Gwww.amazon.co.jp

4月に読んだ本のなかでは一番面白かったかも。Kindleでマーカー引いた箇所が多いです。これからの考え方の根本を変えうることが書いてあるし、一方で分析方法だったりプレゼン(アウトプット)まで後半は踏み込むのでプラクティス的なアイデアももらえます。

その中でも「問題を解く」より「問題を見極める」、「解の質を上げる」より「イシューの質を上げる」みたいな考え方は、『ライト、ついてますか』でもあったし、僕も感覚的にも納得できる部分が多かったなー。あとは実践していかなきゃです。

そもそも、具体的にスタンスをとって仮説に落とし込まないと、答えを出し切るレベルのイシューにすることができない。p52

この「スタンスをとる」って大事なんだな、って最近読む本からひしひしと感じています。

あとお気に入りの例えがあって、イシューをどう分解するかという話で、ゆでたまごのスライスの例えがあって、これ一生使っていきたいと思いました。ゆでたまごをスライスするような分解方法だとダブリもモレもなくいわゆるMECEではあるが、似たようなスライスばかりで洞察がないと。意味のある分解とは、ゆでたまごの白身と黄身を分けるように、MECEでありながら検証したいことも明確になるようなこと、みたいな話。

🥚