あぼぼーぼ・ぼーぼぼ

のんびり生きたい

ぼくはただLINE Clovaスキルを開発したいだけなんだ....

雑感

LINE Clovaのスキルを開発できる Clova Extensions Kit が先日公開された。

clova-developers.line.me

ぼくの好きな乃木坂46とコラボしたりしてるので、スキル開発しようかなと思い立ち。

nogizaka-lineclova.jp

早速Developer登録して開発してみてるが...

CEK(SDKのようなもの)は今のところNode.jsとSwiftが用意されていて。

普段iOSアプリ開発でSwiftゴリゴリ書いてるけど、環境構築にDocker使ったり、Swiftのバージョンらへんが面倒なのでNode.jsでやることに。

ここまではまだいいけど、LINE Clovaのスキルを動かすサーバーはSSL必須とのこと。

そのためにお名前ドットコムでドメインとったりHerokuでSSL対応する方法ぐぐったりして、、、

「ぼくはただLINE Clovaスキルを開発したいだけなのに...」

という気持ちに。

とりあえずNode.jsなのでローカルで動かして開発しつつ、お名前ドットコムのDNSの変更が反映(されるのに1~2日かかるらしい)されたら、やっていこうかなと。

あとLINE ClovaをLINEのオンラインショップでポチったのだけど、平均で1週間ほどかかるとのこと。なげぇぇぇぇぇ!ビックカメラとかで買えば良かった。

とはいえ、スキルストアが来月公開予定なので、それまでには作っときたいなぁ。