あぼぼーぼ・ぼーぼぼ

のんびり生きたい

2019年01月に読んだ本

もう2月になってしまったけど1月に読んだ本!1冊だけ!

ITエンジニア的論理思考テクニック! 仕事ができる人になるための13の極意。

チームリーダーにオススメされ読んだ。文章は読みやすかったし、値段相応の量でサックリ読める。

自分がとくにキーワードしてあげるなら以下の2つ!

  • 定量的に説明する
  • ロジックツリーで伝える

「作業を終えるにはもう少しかかりそう」 => 「作業を終えるには1人日かかりそう」 => 「もう1人日かかりそう。今日は障害対応で作業ができなかったため。」

日々の仕事の報連相でクセづけていきたい、と思うと同時に、やりすぎだろと思う部分もあったので、うまいこと調整してやっていきたい気持ち。